g i @ n t の も そ も そ フ ロ ク 

カテゴリ:もそもそっと・・・風景( 595 )

そろそろ・・・・・


鬼怒川の鬼ヤマメも大きくなり、早春の小さめなネットでは心細く感じられます。


d0132880_23411545.jpg



     そこで・・・

そろそろ、この位のネットに持ち替えた方が良いかと思いますよ。


d0132880_08294212.jpg


                                                                                     画像内のサイズは30cm
取りこぼしは・・・・・泣きますw




詳細はこちらから
「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by ShimaNets | 2017-05-06 00:07 | もそもそっと・・・風景 | Comments(0)

益子山女魚・・・・・


日曜は近場でGW 先ずは恒例「春の益子陶器市」に行ってきた。
この数年 気に入った陶芸家の食器をひとつふたつ買っていたのだが
今年はそのシリーズは制作してなかったようで・・・パス!

最初に見つけたのはひっそりと棚にあったこの益子らしい赤茶の釉薬が
特徴の渋~い御飯茶碗が気に入った。
これを最初の基準に置くことであのたくさんの陶器を楽しく見れるのです。


d0132880_22030295.jpg



そして この茶碗を超えたものが・・・・・あった♪
ひとつは妻の知り合いの陶芸家のブースで見たシリーズ。


d0132880_00525115.jpg



ちょっと大きめ深めのお皿で墨の大胆な線が好みだった。
ひとつ買ったら・・・ひとつ貰ったw 



そしてもうひとつは以前から気になっていてハンドクラフト展に持ち込もうと思ったもの。
コンタクトを取ってみたもののヤマメ・アマゴ・イワナの制作が窯の都合で
間に合わないとそのままになっていた渓魚たちだ。


d0132880_01354727.jpg



今回 朱点鮮やかなアマゴと光沢抑えたヤマメで迷っていたら・・・

     ' 買ってあげるよ '


d0132880_22071849.jpg



そう いつも見ているのを知ってか 娘が言ったひと言に・・・驚w
初任給貰った記念にと娘からのプレゼントでした・・・泣w

いままで釣った魚も綺麗でしたがこれが人生最高の山女魚になりました ♪

     うれしいね ♪




「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by ShimaNets | 2017-05-02 23:38 | もそもそっと・・・風景 | Comments(2)

マロニエラン・・・・・


4月22日 土曜日のこと

コースでも特に好きな霧降高原の牧場側で待つことにする。


d0132880_22302881.jpg



峠を越えた地点といえ海抜1200を超えたところ
なかなかヴィンテージカーにも厳しいワインディングコースになる。


d0132880_22321640.jpg



まだまだ早春の高原。
ところどころに残雪が見られ、待ちの暇つぶしは・・・・・♪


d0132880_23402401.jpg



アナログなエキゾーストサウンドが風景に響く・・・


d0132880_23372193.jpg



牧場側から霧降のレストランに下りて来ると路面が濡れていた。
にわか雨と雹に・・・・・


d0132880_23422277.jpg



おそらくオープンのクルマは酷いことになったでしょう。


d0132880_23554904.jpg








いろは坂を駆け上り、湯の湖でターン。
中禅寺湖の金谷ホテルがマロニエランのゴールでした。


d0132880_23431907.jpg



お疲れ様でした。


d0132880_23444690.jpg








「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by ShimaNets | 2017-04-26 00:59 | もそもそっと・・・風景 | Comments(0)

そろそろ・・・・


    でるよ


d0132880_00113692.jpg



     ぷくっ


d0132880_22354973.jpg



     ほらっ


d0132880_22362447.jpg



     でたぁ


d0132880_22372720.jpg




     ん・・・



d0132880_23480472.jpg



    あぁ~あ


過去 このパターンではいつも・・・泣く xx





「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by ShimaNets | 2017-04-21 23:05 | もそもそっと・・・風景 | Comments(5)

シミ・・・・・

 
こんな風景 好きか嫌いかと言えば・・・

     好きです

  
d0132880_00420552.jpg



三層のマテリアルが広がった殺風景な河原でその時を待つのも・・・

     好きです


d0132880_22431670.jpg



のんびりしてるようで視覚・・・聴覚・・・勘覚 のFFの釣りはすでに始まっている・・・のだが

三層のマテリアルにポツンとシミひとつみたいな風景
傍からみたらどう見えるのでしょうねw

     そして

いつしかそのひとつのシミも消えていきます。

     あーぁ♪






「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by ShimaNets | 2017-04-03 23:25 | もそもそっと・・・風景 | Comments(2)

和み花・・・・・

  
モノトーンの河川敷を走っていると、可憐な花が・・・・・

ここの河川敷がなぜ焼け野原なのかは分からないがほっとする春がありました。



d0132880_23205316.jpg




この1ヶ月間の「うんざりな気分」も和みます。

さ エイプリルフールも終わったし おサカナ釣れないし


    仕事しよ ♪





追記:「うんざりな気分」って釣り関係ではなく、デザイン関係でのことw


「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by ShimaNets | 2017-04-02 00:31 | もそもそっと・・・風景 | Comments(0)

不思議な・・・・・



僕の住む栃木はあらゆるところの街路樹が橡の木です。

橡の杢目がどのようなものかひとつの目安として発見したのが・・・

     これ!


d0132880_00094252.jpg




秋になると橡の木は実を落とすが早い時期に落ちた実に注目。
白いおしりの部分を注意して見て 薄い茶色の線状が表れていたら
その橡は縮み杢入った木だという発見をしました。

そんな実を落とす橡を製材してみると・・・・・
そこに表れた杢は見事なまでの縮み杢でした。


d0132880_00104660.jpg



このすばらしい発見も使用目的があまりにもマイナーなだけに
どちらの研究・報道機関にも取り上げてもらえません・・・・・ので
あなただけに秘密の選別方法を・・・もそもそっとお教えします。



     v^-゜♪



「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by ShimaNets | 2017-04-01 00:01 | もそもそっと・・・風景 | Comments(0)

スイッチ オフ ?・・・・・


昨日 お友達からメッセージがあり「あそこに入ってる」とのことで合流。
先行者の方が居たらしく挨拶に行ったら「一緒にやりましょう」と言ってくれた。

長いライズ待ちになったが上流の葦の陰からブルースハープの音色が流れてきた。

   いいですねぇ      
              待ちが長いし ひとりだし

僕の諦めた理想がそこにあった・・・・・A r i ちゃん 知っていた(もちろんかw)
お名前聞いてませんがまた葦の裏から聞こえてきたらいいなぁ
Ten Holesさん・・・ヤラカしてしまいました、プレイブの40をねw


そして今日・・・様子見に行ったら、fbで繋がっているKさんがすぐ近くにいることを知り合流。

      はじめまして

と中州に声をかけて、上の様子を見に行ってみた。
少ないハッチがあるけど、これと言ったライズも無かったがひとつ雑魚ライズ発見。

      あ ・・・ バラシました。

その後 スイッチが入るほどのハッチも無いので流れ込みを叩いてみた。
本流でカラーポストのフライは使わないのですが気分転換に・・・www

      ダ バ ッ!

      グ グ グ グ グ ッ !


d0132880_22255175.jpg



理想の飛び出しをしてくれたのは綺麗な鬼ヤマメでした ♪


d0132880_22262607.jpg



取り込みにはいろいろありましたが・・・ヒ ミ ツ ♪


d0132880_23592564.jpg





Kさん ゴメン! 隠していたわけじゃないですよ~
下で会った時 そこでライズあったし、こちらに呼ぶほどのライズも無いしね。
でも その後こちらで彼女たちの愛想ないご挨拶に対面できただけでも・・・・・

     美人です ♪


d0132880_22264779.jpg



遠いところお疲れ様でした。まだ始まったばかりです。
懲りずに懲りずに・・・また来てくださいw


このところスイッチが入らないみたい・・・・・




「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by ShimaNets | 2017-03-26 22:24 | もそもそっと・・・風景 | Comments(2)

B級ポイント・・・・・


そんなところもC級に格下げに・・・・・w

突然にお友達が来るというので、ハッチ前に河原で待ち合わせ。
これと言った虫は見えてないのだがリングがひとつ ふたつと・・・
今年 初の釣行とのことで彼の期待が膨らみかけた頃

・・・  え これからですか?

10人ほどがその膨らみかけた期待の僕らの前にやって来てガサガサと
流れ込みも 開きも トロ場も 吐きだしも竹藪になりました。
こんなりっぱな青竹を流れの縦に横に並べて行きました。


d0132880_22272099.jpg

     あーぁ

これからという時にですから彼もツキがないというしかありません。
漁協が鮎稚魚放流で鵜から守るための竹漁礁を入れたという訳。
「またニセアカシアの天ぷら頂くよ!」って大人の対応しときましたがw
※花は天ぷらにするが葉に毒があるとのことで要注意!!


てな訳で・・・美味しい時間に急遽30分の大移動
しかし ちょっとの差で先行者がそのポイントへ・・・
とにかく近くのC級ポイントへ移動したもののあのハッチは終わりかけ

d0132880_22525204.jpg

ま こんなところでも「おサカナどこにもいます」ってライズを待ちました。

     バシャ    ?

バシャ   !!!  バシャ  www

     いるいる ♪


ところが・・・なになになに・・・と手こずってしまいましたが


d0132880_22504842.jpg

こんな笑顔で初出釣を終え 4時には急いで帰社になりました。


d0132880_22511454.jpg

ほんのひと時でしたが・・・癒やされましたかぁw
にしてもネットちょいと大っきくないwww






 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by ShimaNets | 2017-03-23 23:15 | もそもそっと・・・風景 | Comments(0)

微風 ♪・・・・


となれば期待はフラットな水面のリング。

しかしあるのは青空の中に浮かぶ虹色のリングのみ。

    ピーカン!


d0132880_21360984.jpg

これと言った虫が出てるわけでもないし
あきらめのワンショットで暇つぶし・・・


d0132880_21363595.jpg

それから2時間ほど経ってから・・・2時間w

ようやくフラットな水面にふたつのリングが広がった。
下のリングに居るが上のこのやる気のあるリングに移動。
そーっと そーっと近づき・・・・・パチリw

そして この神経質な彼女に慎重にキャスト

・・・・・・・・・・・・ !  のった!!

     グイ グイ グイ


d0132880_21370840.jpg


     







 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by ShimaNets | 2017-03-12 22:33 | もそもそっと・・・風景 | Comments(0)