g i @ n t の も そ も そ フ ロ ク 

ひらひらヒゲナガ

イブニングの強い味方?見方?のヒゲナガ。

楽しむだけのおいらの釣りはいつまで経っても進歩がない。
そうは言っても自分なりの目安となるものを探し出さなきゃ釣りにならない。
そのいい加減な目安がこれだ。

‘魚の出そうなところ‘ ‘振りやすいところ’‘いつでも来れるところ’
そして留めのところは‘ヒゲナガの出そうなところ’だ。

要はヒゲナガの出そうなところは魚の出そうなところと無理やり結んじゃいました。

魚はどこにでもいます。釣れないからいないと言ってるだけなんです。
そんなこんなでシーズン中は結構通っているのではありますが
もうひとつ外せない大事な‘ところ’は ‘帰りやすいところ’です。

釣れなきゃサッサと引き上げるイブニングはスニーカーフィッシングが一番!!
大体これで通しています。

あのカディスもヒゲナガもフライをやっていなけりゃ‘蛾’にしか見えなかったでしょう。
何十匹もの白い‘蛾’にまとわりつかれ、襟からの進入を払い除けながら
心の中ではしめしめとライズに目を凝らしているのです。
惨めな結果で終わるのが常ですが次の日またそこにいます。

「Mじゃなければ釣りじゃない!!」と意味不明の一言。

帰り道のフロントガラスに張り付いたヒゲナガはえらい!!
ヒラヒラとしながらも結構なスピードまでしがみ付いている。
何キロまでいけるかと挑戦させるがいつの間にか飛ばされ消えている。

あの‘ひらひらヒゲナガ’を見てたらこんなものが出来上がりました。
CADDISサイズの「ひらひらヒゲナガ」。
d0132880_234090.jpg
d0132880_2365365.jpg
d0132880_237588.jpg

[PR]
by ShimaNets | 2007-12-09 02:39 | もそもそっと・・・作品 | Comments(4)
Commented by 毛鉤人 at 2007-12-09 20:24 x
こんばんわです!
今日は久しぶりに休み取ったので内職してました。
ひねりの入ったカディス良いですねぇ(^o^)でもどうやってひねるんだろ・・??
Commented by at 2007-12-09 22:37 x
お疲れ様です!内職して進んでいますか?終わったかな?
おいらの作業はあなたが一番知っているんじゃないかい!
アレを使えば、アレですよ。
真央ちゃんもびっくり!グリップのトリプルアクセルもやっちゃいました。

こちらも只今‘D’の内職中で眼疲れ!肩こり!腰疲れ!

Commented by kano-ff-trio at 2007-12-10 02:19
嶌さん お久ぶりです!

なんかこのひねりにびっくりして、思わずコメントしちゃいました。
この発想は思いつきませんでした、いつも覗かせていただいてますがどの作品も関心してしまいますね。
Commented by at 2007-12-10 07:48 x
お久しになります。
そちらのブログもいつも覗き見させていただいてています。
こんなことばかりのネットに感心していただき大変うれしいです。
オダてられますとオヤジも木に登ってしまいますんで・・・ハッハッハ。