g i @ n t の も そ も そ フ ロ ク 

益子山女魚・・・・・


日曜は近場でGW 先ずは恒例「春の益子陶器市」に行ってきた。
この数年 気に入った陶芸家の食器をひとつふたつ買っていたのだが
今年はそのシリーズは制作してなかったようで・・・パス!

最初に見つけたのはひっそりと棚にあったこの益子らしい赤茶の釉薬が
特徴の渋~い御飯茶碗が気に入った。
これを最初の基準に置くことであのたくさんの陶器を楽しく見れるのです。


d0132880_22030295.jpg



そして この茶碗を超えたものが・・・・・あった♪
ひとつは妻の知り合いの陶芸家のブースで見たシリーズ。


d0132880_00525115.jpg



ちょっと大きめ深めのお皿で墨の大胆な線が好みだった。
ひとつ買ったら・・・ひとつ貰ったw 



そしてもうひとつは以前から気になっていてハンドクラフト展に持ち込もうと思ったもの。
コンタクトを取ってみたもののヤマメ・アマゴ・イワナの制作が窯の都合で
間に合わないとそのままになっていた渓魚たちだ。


d0132880_01354727.jpg



今回 朱点鮮やかなアマゴと光沢抑えたヤマメで迷っていたら・・・

     ' 買ってあげるよ '


d0132880_22071849.jpg



そう いつも見ているのを知ってか 娘が言ったひと言に・・・驚w
初任給貰った記念にと娘からのプレゼントでした・・・泣w

いままで釣った魚も綺麗でしたがこれが人生最高の山女魚になりました ♪

     うれしいね ♪




「もそもそっと・・・展示」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by ShimaNets | 2017-05-02 23:38 | もそもそっと・・・風景 | Comments(2)
Commented by somebin at 2017-05-05 11:07 x
いいですね~え。なんとも言えず、いいですね~え。
ほろり、と、いいですね~ね。
Commented by ShimaNets at 2017-05-05 23:31
> somebinさん
ほんと いいですね~ 特別な山女魚になりました。
釣れないオヤジの気持ちを察して
これ見て元気だせってか・・・ははは♪